富士見で捕獲のシカ肉 全頭検査で出荷再開へ

信毎WEB12.08.2017

諏訪郡富士見町で捕獲されたニホンジカの肉から、国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウム137が検出された問題で、政府の原子力災害対策本部は7日、同町で捕獲されたニホンジカの肉の出荷を制限するよう、長野県に指示した。

県は全頭検査を行う独自の出荷・検査方針に基づいて管理した肉は、制限を解除するよう申請。同本部はこれを認めて同日中に制限を一部解除し、同町で捕獲され、安全が確認されたシカ肉は出荷できることになった。

県林務部と富士見町はこれまでに、出荷を再開する場合は全頭検査を前提とする方針を確認。同本部が認めた県の出荷・管理方針によると、出荷、販売を予定するシカ肉全てについて、県林業総合センターが富士見町内で放射性セシウムを検査する。

同町内で捕獲されたシカの肉をジビエ(野生鳥獣肉)として出荷している食肉処理加工施設の代表男性(68)は、制限の一部解除について「手間がかかっても安全を担保して出荷できるのはうれしい」と喜んだ。都内のレストランなど15以上の取引先に出荷再開を伝えたといい、「引き続き品質管理を徹底する」と話した。

ちなみに事故前の日常食は0.019ベクレル程度 (日本分析センター平成20年度事業報告書より)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

≪せいぶらいふあくしょん≫  

2013年11月、若者3人とおやじで始めました。

light(明るい、軽い) で、 たのしく 無理なく、対話を通してface to face(顔の見える関係作り)を進めます。 

この横断プロジェクトは特定の団体に属さない非営利の市民活動です。

福島第一原発事故を教訓に、放射能から身を守り、脱原発を願う人たちとあらゆる思想・信条を超えてつながります.

≪手をつないでください≫ 

このアクションに共感し、No Nukesを願う人誰でも歓迎です。
ひとりひとりが自ら考え行動する。手伝える人は手伝う。
ネットでつながるゆるやかな会です。

このプロジェクトに参加ご希望の方はinfo@save-life-acton.org、または☎080-5325-7128〔平野)まで

≪カンパのお願い≫   (^_^;)

振替口座:ゆうちょ銀行 00980-7-234353 セイブライフアクション

他行から:店名099/当座/0234353

この活動はすべてカンパによって運営されています。(1000円でステッカー約200枚分)

知人・友人に、会合で…ステッカー配布お願いします。
ステッカーを置いてもらえるお店など、ご紹介ください。
皆様からの投稿、メッセージお待ちしています。

ページ上部へ戻る