<チャイム再び 福島・富岡小中の1学期>(1)

河北新報 8.21     超少人数/複式学級 指導手探り

福島県富岡町の富岡小中学校は今春、東京電力福島第1原発事故から7年ぶりに地元で授業を再開した。4校合わせて17人の児童生徒が同じ学びやに通う。規模も授業形態も事故前とは、がらりと変わった環境で、子ども、教諭、地域が一体となった学校運営を模索する。取材を続けた1学期の様子を紹介する。(郡山支局・岩崎かおり)

<児童 主体的に>
 横田幸恵教諭(54)は児童5人の担任だ。小学3年の3人と、4年の2人を受け持つ。
 超少人数の複式学級。一人一人に目が届くとはいえ、なかなか大変だ。
 7月2日、2時間目の算数。3年生は「余りのある割り算」、4年生は「図形」の問題に取り組んだ。
 横田先生は学年ごとに板書する。黒板は4年生用。3年生にはホワイトボードを使いながら、「14割る3は」と問い掛けた。
 「割り切れないから、余りは2」。3人の3年生がそろって元気に答えた。
 黙っていても、クラスの誰かが手を挙げる-。そうしたことは、ここでは通用しない。子どもたちが主体的に発言しないと、授業にならない。
 小学校の教諭は校長、教頭を含めて6人。複式学級での指導経験者は一人もいない。それでも、手探りしながら少しずつ、手応えを感じるようになってきた。
 「分からないことは恥ずかしくないと、伝えてきたからか、子ども同士で尋ねたり、教え合ったりする場面が増えた」
 横田先生は「自分たちで解決しようとする力が養われる」と複式学級の利点を見いだしている。

<「家族みたい」>
 原発事故に伴う富岡町の避難指示は昨春、帰還困難区域を除いて解除された。町内居住者は今月1日現在で738人。避難先から戻った人ばかりではない。
 5.6年担当の尾形泰英教諭(36)が受け持つ長谷川芽唯(めい)さん(11)は、いわき市の小学校から転校してきた。
 クラス5人のうち、4人が上級生。たった1人の5年生の芽唯さんは「絶望的な気持ちだった」と、転校したての頃の不安な心境を表現する。
 尾形先生は孤立しないように工夫した。
 例えば国語の授業。一緒に季語を学んで俳句を作った。まさに、教科書通りの授業にとらわれないようにしている。
 学年の垣根はどんどん下がっている。給食は1階のホールに集まって食べる。小学生、中学生、教職員が一緒。昼休みや放課後もみんなで遊ぶようになった。
 「中学生とも家族みたいに過ごせて楽しい」と芽唯さん。少人数も悪くないかな、と思い始めている。

<万策尽くそう>
 何とか授業が成立した-というのが、1学期を終えた教諭らの思いだが、悩みは尽きない。
 どのように多様な考えに触れさせるか、もっと一緒にできる授業はないか、理解度の違いにどう対応すればいいのか…。
 「万策尽きるまでやってみよう」。岩崎秀一校長(59)は口癖のように、先生たちに呼び掛けている。
 原発事故から8年目。ようやく再開できた地元での学校生活。
 「この学校に戻ったことを、子どもたちに後悔させたくない」と尾形先生。「いずれは富岡から複式学級のモデルを発信したい」と力を込める。

[富岡小中学校] 福島県富岡町の富岡一小、二小、富岡一中、二中の計4校から成る。富岡町は東京電力福島第1原発事故で全域避難となり、4校は2011年9月、避難先の同県三春町で授業を再開。帰還困難区域を除く避難指示解除から1年後の18年4月、富岡町内で授業を再開した。改修した富岡一中の校舎を使う富岡校は児童生徒17人。避難先に残る三春校は22人。

【あんふぇす】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

≪せいぶらいふあくしょん≫  

2013年11月、若者3人とおやじで始めました。

light(明るい、軽い) で、 たのしく 無理なく、対話を通してface to face(顔の見える関係作り)を進めます。 

この横断プロジェクトは特定の団体に属さない非営利の市民活動です。

福島第一原発事故を教訓に、放射能から身を守り、脱原発を願う人たちとあらゆる思想・信条を超えてつながります.

≪手をつないでください≫ 

このアクションに共感し、No Nukesを願う人誰でも歓迎です。
ひとりひとりが自ら考え行動する。手伝える人は手伝う。
ネットでつながるゆるやかな会です。

このプロジェクトに参加ご希望の方はinfo@save-life-acton.org、または☎080-5325-7128〔平野)まで

≪カンパのお願い≫   (^_^;)

振替口座:ゆうちょ銀行 00980-7-234353 セイブライフアクション

他行から:店名099/当座/0234353

この活動はすべてカンパによって運営されています。(1000円でステッカー約200枚分)

知人・友人に、会合で…ステッカー配布お願いします。
ステッカーを置いてもらえるお店など、ご紹介ください。
皆様からの投稿、メッセージお待ちしています。

ページ上部へ戻る