福島)農民連、農家の被曝低減策を申し入れ 国や東電に

【東日本活動マップ】    朝日新聞9.09
 
県農民運動連合会は東京電力福島第一原発事故に伴う農業被害や賠償を巡り、「今も放射線管理区域に相当する農地が点在する」などとして、国や東電に対し、農家の被曝(ひばく)低減策や賠償の継続を申し入れた。

農家対象の県のパンフレットでは「長袖、長ズボン、マスクの励行」や「土ほこりがたつ所での飲食を避けましょう」などの呼びかけにとどまっていると指摘。「被曝覚悟で農作業をしろということか」「農民をバカにしている」などと反発した。

そのうえで、チェルノブイリ被災地のように国の責任で「農地ごとの汚染土壌マップ作成」を求めた。

これに対し、国側は線量計の携行などの自己管理で被曝低減を図る現行の対策を説明した。

また、交渉に参加した相馬市の酪農家らは、牧草地除染でカリウムを大量散布した後、乳牛が相次いで病死したと訴え、農民連側は東電に賠償を求めたが、担当者は「因果関係はまだよく分かっていないところもあり、よく調べて対応する」とした。

【東日本活動マップ】毎週火曜日に、さまざまな団体の活動を紹介しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

≪せいぶらいふあくしょん≫  

2013年11月、若者3人とおやじで始めました。

light(明るい、軽い) で、 たのしく 無理なく、対話を通してface to face(顔の見える関係作り)を進めます。 

この横断プロジェクトは特定の団体に属さない非営利の市民活動です。

福島第一原発事故を教訓に、放射能から身を守り、脱原発を願う人たちとあらゆる思想・信条を超えてつながります.

≪手をつないでください≫ 

このアクションに共感し、No Nukesを願う人誰でも歓迎です。
ひとりひとりが自ら考え行動する。手伝える人は手伝う。
ネットでつながるゆるやかな会です。

このプロジェクトに参加ご希望の方はinfo@save-life-acton.org、または☎080-5325-7128〔平野)まで

≪カンパのお願い≫   (^_^;)

振替口座:ゆうちょ銀行 00980-7-234353 セイブライフアクション

他行から:店名099/当座/0234353

この活動はすべてカンパによって運営されています。(1000円でステッカー約200枚分)

知人・友人に、会合で…ステッカー配布お願いします。
ステッカーを置いてもらえるお店など、ご紹介ください。
皆様からの投稿、メッセージお待ちしています。

ページ上部へ戻る