<福島第1原発事故>80キロ圏、線量10分の1に 自然減衰や除染効果

河北新報 9.11

 日本原子力研究開発機構は10日までに、東京電力福島第1原発の80キロ圏内にある道路周辺の放射線量が2011年から17年までの6年間で10分の1程度に低下したとする調査結果を学会で発表した。放射性物質の自然減衰に加え、除染の効果があったとみられる。ただ除染が行われていない帰還困難区域の線量低下は、8分の1程度だった。

 機構は11年6月以降毎年、福島県と茨城県、宮城県の一部が含まれる原発の半径80キロ圏内で、車両に放射線測定器を載せて国道や県道を年間2万キロ以上走行し空間線量を測定。
 11年の調査では、原発の北西方向に放射性セシウムの拡散を確認した。毎時3.8~9.5マイクロシーベルトの地域が広がっており、帰還困難区域には19マイクロシーベルトを超える道路もあった。

 17年の調査では、避難指示区域外の線量が10分の1程度に低下した。除染や雨で放射性物質が流されたことなどが原因とみられる。自然減衰などによって、帰還困難区域でも19マイクロシーベルト超の道路は確認されなかった。
 国は第1原発事故後、除染の長期目標を年間1ミリシーベルトとしている。1時間当たりの線量に換算すると、毎時0.23マイクロシーベルトとなる。

 機構の安藤真樹モニタリング技術開発グループ研究副主幹は「道路周辺の線量変化を予測し、将来の住民帰還につなげたい」と話した。
 今回の調査には、除染されておらず比較的高い線量の森林地域は含まれていない。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

≪せいぶらいふあくしょん≫  

2013年11月、若者3人とおやじで始めました。

light(明るい、軽い) で、 たのしく 無理なく、対話を通してface to face(顔の見える関係作り)を進めます。 

この横断プロジェクトは特定の団体に属さない非営利の市民活動です。

福島第一原発事故を教訓に、放射能から身を守り、脱原発を願う人たちとあらゆる思想・信条を超えてつながります.

≪手をつないでください≫ 

このアクションに共感し、No Nukesを願う人誰でも歓迎です。
ひとりひとりが自ら考え行動する。手伝える人は手伝う。
ネットでつながるゆるやかな会です。

このプロジェクトに参加ご希望の方はinfo@save-life-acton.org、または☎080-5325-7128〔平野)まで

≪カンパのお願い≫   (^_^;)

振替口座:ゆうちょ銀行 00980-7-234353 セイブライフアクション

他行から:店名099/当座/0234353

この活動はすべてカンパによって運営されています。(1000円でステッカー約200枚分)

知人・友人に、会合で…ステッカー配布お願いします。
ステッカーを置いてもらえるお店など、ご紹介ください。
皆様からの投稿、メッセージお待ちしています。

ページ上部へ戻る