大津市、住民ら避難訓練

中日新聞 5.27  原発30キロ圏外、油断せず備え 

大津市は十三日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)での事故を想定した原子力防災訓練を実施した。三十キロ圏外での訓練は県内で初めてで、市は今後も定期的に行う方針。

大飯原発で事故が発生し、国から屋内退避指示が発令されたとの想定。葛川学区全域と伊香立上龍華町、伊香立途中町の住民ら百六十八人が参加した。

防災メールなどで情報を共有し、十三ある自治会ごとに会館に集合した。市の借り上げバス八台に分乗し、避難中継所となる伊香立中学校の体育館に移動。市保健所の職員から放射線量を計測するスクリーニングを受けた。同市葛川坂下町の山本伊三郎さん(65)は「福島の原発事故で大飯原発に関心を持つようになった。これからも訓練に参加したい」と話した。

国の原子力災害対策指針は、三十キロ圏外の自治体に避難計画の策定を求めていないが、東日本大震災による福島第一原発事故では、四十七キロ離れた福島県飯舘村で高い値の放射線量が計測された。これを受けて市は二〇一五年、大飯原発から四十七キロ圏内の地域も含めた避難計画を策定した。

越直美市長は「多くの人が来てくれてありがたい。三十キロ圏外でも大きな被害が出たことを教訓に、線引きせず計画を検証していきたい」と総括した。四十七キロ圏内の他の地域でも、十一月ごろ訓練をするという。(市川勘太郎)

【写真】スクリーニング訓練に参加する住民ら=大津市下在地町の伊香立中で

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

≪せいぶらいふあくしょん≫  

2013年11月、若者3人とおやじで始めました。

light(明るい、軽い) で、 たのしく 無理なく、対話を通してface to face(顔の見える関係作り)を進めます。 

この横断プロジェクトは特定の団体に属さない非営利の市民活動です。

福島第一原発事故を教訓に、放射能から身を守り、脱原発を願う人たちとあらゆる思想・信条を超えてつながります.

≪手をつないでください≫ 

このアクションに共感し、No Nukesを願う人誰でも歓迎です。
ひとりひとりが自ら考え行動する。手伝える人は手伝う。
ネットでつながるゆるやかな会です。

このプロジェクトに参加ご希望の方はinfo@save-life-acton.org、または☎080-5325-7128〔平野)まで

≪カンパのお願い≫   (^_^;)

振替口座:ゆうちょ銀行 00980-7-234353 セイブライフアクション

他行から:店名099/当座/0234353

この活動はすべてカンパによって運営されています。(1000円でステッカー約200枚分)

知人・友人に、会合で…ステッカー配布お願いします。
ステッカーを置いてもらえるお店など、ご紹介ください。
皆様からの投稿、メッセージお待ちしています。

ページ上部へ戻る